2012年4月8日日曜日

PENTAX Optio RZ18

我が家のカメラに新しい仲間が増えました!

PENTAX Optio RZ18
18倍ズーム(25mm~450mm)で、これが1万円を切る価格で買えました(^o^)
外装はプラスチックでお世辞にも高級感はありませんが、高倍率ズームを使える事に惹かれました。

まぁPENTAXは今までも使ってましたので操作も解ってますし(Optio H90)良いんではないかと(^_^;)

早速、月を高倍率撮影してみました。

4月6日(金)月齢14.5の月です。これで光学18倍手持ち撮影です。
手ぶれ補正もCCDシフト方式+電子式でかなり強力です。

こちらは簡易三脚を使用しフェンスに固定して撮影したものです。
手持ちとほとんど変わりません。               


4月7日(土)月齢15.5の月です。こちらは三脚に固定して撮影しました。
少し鮮明になったかな?                            

光学18倍×デジタルズーム7.2倍(約130倍)だとこんな感じです。
これは只のトリミングと変わらないので使う場面は限られてくるか
と思います。                               

Optio H90の5倍ズーム(140mm)だとこんな感じです。
かなり違いますね。                    

これで常備カメラはRZ18に変更になりそうです。写りはともかくH90も好きなカメラですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿