2012年5月14日月曜日

35年間ありがとう!Minette三脚

カメラをスナップ以外で撮り出した頃から使ってきた三脚を買い換えることになり、今日○ド○シ○メラで新しい三脚を買ってきました。
今まで使っていた三脚は兄からのお下がりの”Minette”で品番は解りません。


アルミ製丸パイプ脚+エレベーターであちこちガタが出ていて構図を決めるのに苦労をしていました。

古きよき時代のMede inJapanです。
 この三脚+Nikomat FT2+接写リングで物取りを結構やっていました。使用期間は兄が使っていた時期を含めて35年!大変お疲れ様でした。


そして新たに購入したのが、”Velbon ULTRA LUXi L"です。
簡単なケースが付いてました。

高さを比べるとこんなに違います。私の身長185cmに合う高さになりました。


最低高は19cm。最高高EV付きで161cmなので幅広く活躍してくれそうです。
 三脚は一度買うとそうそう買い換えないんで本当はカーボン製の方を選ぼうかと思ったんですが予算の都合と使用頻度、使用時のシーンを考えるとこの辺りが妥当かと思いこれにしました。
 
 これから何年活躍してくれるか解りませんが末永くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿